祢々切丸は日光二荒山神社に展示されております。

お近くの審神者様、行きましょう!!!

futarasan.jp/cgi-bin/imgsys…




img

 「やまがねづくりはもんひるまきのおおだち」と読み、号は「ねねきりまる」と読む。
 二荒山神社の御神刀のひとつである。諸金具は山金造、蛭巻とその間の余地の上には全体に色漆を厚く塗り、刷毛目に波状文を描く。身の長さは7尺1寸2分、拵えの総長は1丈1尺3寸2分あり、日本一の大太刀である。
「祢々」とは日光山中のねゝが沢に棲んでいた化け物で、この太刀は自然に鞘から抜けてその「祢々」を斬ったという。一階常設展示室にて展示中です!

http://www.futarasan.jp/cgi-bin/imgsys/image2.cgi?147



祢々切丸気楽に見に行ける距離に展示してるわ……暇できたら行こうね魚さん

祢々切丸 キタァァ━(ノ>ω<)ノ :。・:*:・゚'★

日光だよ!二荒山神社の御神刀だよ! 展示の時に帰郷して見に行くぞ~✨楽しみだなぁ(*・ω・*)wkwk

みんなー!祢々切丸は日光二荒山神社で常時展示されてるよー!でもね!いろは坂のぼらなきゃならないからねー!覚悟してねー!

祢々切丸、柏太刀、瀬登太刀の三大太刀は日光二荒山神社に奉納されているのですが、二荒山神社本殿ではなく中禅寺湖の付近にある中宮祠に奉納されているので見に行かれる方は気をつけてね〜!行くにはいろは坂を登らねばならぬ……