901: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)22:16:14 ID:uGq
ちょっと質問したいんですけどいいですか?

友人に刀ブームのサブカルチャーへの影響ってどんなのがある?
って聞かれたんですけど上手く答えられなかったんですけど
適当でもいいので何かいい答えってありますか?



902: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)22:19:22 ID:GTt
>>901
刀自体がサブカルじゃないの?よくわからんな

903: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)22:21:56 ID:uGq
>>902
海外の方なのもあるんですけど確かに抽象的ですよね。
刀剣流行語に入ったからあるんじゃない?とはいったんですけどね
多分聞きたいのは今後的な話なのかな?

904: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)22:22:02 ID:6uF
>>901
刀ブーム→サブカルチャーではなく
サブカルチャー(とうらぶ)→刀ブームでは?

昔の歴史みたいに刀剣もおじさん趣味的な扱いだったけど
若い女性からの注目が上がると「影響」っていう現象扱いされるね
具体例だと刀剣展示の博物館・美術館の来訪者が増える
合わせて観光での経済的影響とか刀剣・関連書籍の購入者が増える
かな

905: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)22:22:07 ID:qmg
>>901
逆じゃないの?
「刀剣乱舞」というサブカルチャーによって
多少、刀ブームが起きてると思ってた

とうらぶをサブカルチャーと定義すると
怒る人は怒るだろうけど

907: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)22:24:56 ID:sL9
サブカルチャァ

908: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)22:25:12 ID:gH4
>>907
くそこん

909: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)22:25:18 ID:ogL
サブカル(刀剣乱舞)→刀剣ブームは自明の理としてそのうえで
刀剣ブームからサブカルへのフィードバックはあるかって話じゃないんか

910: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)22:27:18 ID:GTt
>>909
2.5とかの話?ループしそうw

911: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)22:30:12 ID:coP
刀剣乱舞が多少なりとも刀剣ブームをより盛り上げ(もしくは再復帰)させて
メインカルチャーに影響を出したっていうのはわかるが
サブカルに影響って言われるとハァ?って感じたのはわいだけか?

913: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)22:30:52 ID:g7P
すでに一般人の視界に入るようなことも
いい意味でも悪い意味でも話題になることあったし今まで通りじゃない?
アニメ化があったとはいえ流行語大賞にノミネートしたのって今更って感じするし

914: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)22:36:25 ID:sMu
刀剣界への影響ならあれかな
蛍を始め写しの制作、お蕎麦所蔵元の刀の補修のクラウドファンディング
刀を積極的に見せようとする博物館・美術館の動きとか

920: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)22:55:42 ID:M2P
刀剣乱舞をサブカル的にみると
・明確なキャラクター性、ストーリーがない
・メディアミックス展開
・メインターゲットではなかった女性層をブラゲに取り込むことに成功
あたりがオタコンテンツの成功例としては他とちょっと異質な感じする
特にストーリーがないってのは個人的にだいぶびっくりした
今後は本編安くあげてメディアミックスで稼ぐようなコンテンツも増えるかもしれんね
成功率低そうだけど