<情熱大陸>“天才刀鍛冶”と呼ばれる職人・吉原義人が1000年前の伝説の名刀に挑む!

無題

 20代から天才と謳われ、これまでに作った日本刀は500本以上。海外からの評価も高く、世界三大美術館のひとつ米メトロポリタン美術館もその作品を買い求めるまさに当代随一の現役刀鍛冶の吉原義人がドキュメンタリー番組「情熱大陸」(MBS製作著作/TBS系全国ネット、4月16日午後11時25分~11時55分)に登場する。
 
これまでにない仕事が舞い込んだ。源氏の流れを汲む兵庫の神社から、国宝中の国宝として名高い名刀、「童子切安綱(どうじぎりやすつな)」の現代版を作って欲しいと依頼されたのだ。平安時代に武将源頼光が大江山を拠点に暗躍したと言われている鬼の頭領、酒天童子を切ったという伝説を持つ1000年前の奇跡の名刀。番組ではそんな一世一代の仕事と対峙し、「魂の一振り」に挑む天才刀鍛冶に1年間かけて密着取材。次期人間国宝に最も近いといわれる職人の息を呑むような技術と、見るものを虜にする日本刀の崇高美を余すところなくお伝えする。

ソースページへ






次回の情熱大陸は刀鍛冶の吉原義人さん。これ見ないといけないやつじゃない?


吉原義人刀匠の童子切…ひぇー。

(ノ*>∀<)ノ♡ฺ*.゚・:* 童子切安綱!!!!!