yamanba


 堀川国広の名刀「山姥切」展示署名活動につきまして

無題


過去には平成9年に東京国立博物館で展示された経緯もあり
可能であれば堀川国広ゆかりの地である足利市で展示が出来ないかと思い
足利市文化課および足利学校へも問い合わせを行いました。

「堀川国広 脇指」再展示が実現した経緯にもあるように
一般市民からの要望がひとつのきっかけである事もするに至り
足利学校から近い商店街からの要望として
「山姥切国広」と「堀川国広 脇指」のダブル展示が実現できないかと
(ゲームのキャラクター由来の刀剣である事から)
ネットでの署名を募り足利市への要望を提出しようと企画中でありました。

商店街発信の要望のため文化財を利用した集客ではないかとの
ご指摘もありますが、それ以上に歴史的に重要な史跡が多数存在する足利市で
天正18年という時代にスポットを当てた堀川国広という刀工を
あらためて勉強する時ではないかという思いもあります事を
ご理解いただきたいと思います。

そして産経新聞の記者との情報交換の中から
取材の申し出がありこのたびの記事となりました。

以下お問い合わせ、ご指摘のあった内容のものを記述させていただきます。


【「山姥切国広」の所有者と連絡を取っているか?】
連絡は取っておりません。千葉県在住の一般市民の方との情報を持ち合わせていますが
個人情報のため連絡を取る方法が無いのが現状です。

【「山姥切国広」の所有者の確認を取って署名活動するのか?】
所有者との連絡方法がございません為、確認後署名活動という流れはできません。

【署名活動を行ってから所有者に連絡を取るのか?】
商店街として集めた署名は足利市への展示要望としてお渡しするものであり
その後所有者への連絡を取る件については足利市の判断であると考えます。

【重要文化財である刀剣の展示の経費や保険などはどうなっているか?】
今回の署名活動は地元商店街から足利市への要望の一環として署名を集める趣旨であり
商店街組織が主催者として借り受けて展示するものではありません。

【署名が集まれば展示が出来るのか?】
あくまでも署名を集める行為は、これだけの要望が一般の方にあるという趣旨であるため
署名の件数などで展示が実現するものではないと考えます。
その後の展示に向けての貸し出し依頼などの動きは足利市が判断するものであると思います。

【商店街や地域活性化の手段として貴重な刀剣の展示を推し進めるものではないか?】
決して個人所有の重要文化財の刀剣を客寄せパンダのような扱いで呼び寄せようという
気持ちではありません。我々一般市民が堀川国広という刀工が室町時代に足利学校で
作った刀剣について改めて知る機会であること、それをきっかけに足利に来街する
お客様が足利が歴史的に重要な地域であることを知っていただきたい。我々商店街は
そんなお客様をお迎えする体制を整えたいと考えております。

【山伏国広の展示要望は行わないのか?】
山伏時代の国広の刀剣も確認をしておりますので、今後情報共有をさせていただきます。

以上が主な質問内容でありますが、多数の方が関心を寄せられて
心配をされていることを真摯に受け止めて
今回のネット署名活動を行うという内容は考え直し
慎重に再検討をさせていただきたいと思います。

また、「山姥切国広」と「堀川国広 脇指」の展示を求める声が
あることも足利市文化課、足利学校とも共有したいと思っています。

このたびは堀川国広、山姥切国広の刀剣を愛する皆様に
大変ご迷惑、ご心配をおかけしましたことを
改めてお詫び申し上げます。

足利市通2丁目商業会
会長 浜田陽一

ソースページへ




(´・ω・`)より多くの人に足利市の魅力を伝えるのは
(´・ω・`)会長さんとしては当然の行動だと思う
(´・ω・`)でもこれだけの署名がありましたって送られてきたら
(´・ω・`)所有者さんとしてはビックリする思うので
(´・ω・`)そこは署名ではなく会長さんが所有者さんと交渉して
(´・ω・`)展示を実現させるのが理想的だよね

(´・ω・`)一歩間違えたら審神者のみんなが
(´・ω・`)所有者さんの気持ちを考えずに山姥切を無理やり展示決定にした
(´・ω・`)
ってなったら物凄く荒れると思う
(´・ω・`)そんな最悪な事態は避けたいよね