20150115175335


伊達政宗公所有「名刀「大倶利伽羅広光」を甦らせ、瑞巌寺に奉納、被災地復興祈願プロジェクト!」始動します!
11月21日(土)正午より開始予定です!
rockin-cheer.com/info.php?type=… pic.twitter.com/VwWZjXhfsz

しかし、大倶利伽羅は現存してるはずと審神者達から疑問の声が

 大倶利伽羅広光 - 名刀幻想辞典

1-1-I2
・貞享4年(1687年)卯月29日、本阿弥家に砥に出され、刃長などが測られている。「長二尺二寸二分五厘」で名物帳にもこの長で記載されるが、伊達家の記録ではすべて「長二尺二寸三分」になっているという。

・将軍家から拝領した時にすでに五十枚の小札がついていたが、安永7年(1778年)12月に百枚に格上げされている。

・昭和まで伊達家に伝わる。

・明治17年(1884年)8月に仙台から東京に移される。

・関東大震災も免れており、昭和9年(1934年)12月20日重要美術品指定。伊達興宗伯爵所持。

・現存

ソースページヘ



ん?んん???
大倶利伽羅復活プロジェクトって、大倶利伽羅は現存してるでしょう???
概要ざっと見たけど、素人が思いつきで始めました!って言ってるわ、団体はそもそも音楽レーベルが自社のアーティストや箱のために基金募ってるものばかりでこれはちょっと様子見た方が…

詐欺臭というかとうらぶ勢狙い撃ちで儲けたい精神が見え透いてr

TLでざわざわしてるのこれかぁ。確かに便乗臭の怪しさ半端ない。

本家読んできたけど別に復活させよーじゃなくて再現させてシンボルとして奉納することで被災地復興支援しよーって話なら別にいいのでは、という感想だけど蛍の直後だからなんかタイミング悪かったなって感じするな

大倶利伽羅って現存してるけど、再現って大太刀を?


これは……被災地復興と蛍丸プロジェクトの二つに便乗した、別の何かな気がしてならない…。ちょっと様子見ですね…。

倶利伽羅、現存するよね?個人所有じゃなかった?
でもまあ、磨上前の大太刀を、っていうなら見たいです!!!

現存するのに完全復元とか…なんかモヤモヤしない????


大倶利伽羅現存してるよね…?? 何がしたいんだ??




(´・ω・`)胡散臭さ半端ないんですが
(´・ω・`)かといってすぐに判断するのも良くないです
(´・ω・`)しっかりとした情報が分かり次第判断しても良いかもしれませんね
(´・ω・`)焦りは禁物ですよ