140917_toukenn -thumb-550x400-4511



 刀剣乱舞ヘイト創作騒動の顛末まとめ。

無題



現在、Pixivでは刀剣乱舞のヘイト創作が荒れに荒れている。

ヘイト創作を愛好する人間(ここではヘイターと呼ぶ)が現れるまでは、作品傾向は違えどそれなりに棲み分けがされ、特にPixiv上では問題もなく平和だった。
だがそこにヘイターが大挙して押し寄せ、Pixiv小説ランキングをヘイト創作で埋め尽くしてしまった。

刀剣乱舞で言うヘイト創作とは一般に言うヘイト創作ではなく、主人公をオリジナルキャラクター設定して原作キャラをフルボッコにするような内容のもののことだ。

<ほんの一部のヘイト創作内容>※文字反転

ブラック本丸というところで元々の審神者から虐待を受けていた刀剣男士の面倒を見るように言われる。だが虐待を受けていた刀剣男士たちは人間不信に陥っているので、主人公を見ると暴力を震う。


主人公はそれでも忠実に職務を果たそうとし、傷ついている刀剣男士
たちを手入れすべく資源を自分でとりに行く。そして命からがら資源を採集して戻り、刀剣男士を手入れするもしくは新しい刀剣男士を鍛刀するなどして仲間を増やし、最終的にはそうやって増えた仲間が敵の刀剣男士を攻撃したり罵倒したりして、主人公と仲間だけが幸せになる。敵の刀剣男士は場合によっては悲惨な目に遭う。



ヘイターたちは「刀剣乱舞はオリキャラを引き立てるために最適なステージ」「刀剣男士はパセリ」などの明言を残していた。要するに彼女たちは原作には興味はなく、いかにしてオリキャラ無双をするかというところにしか興味がないのだ。

原作ファンを踏みつけながら、怒りの声も無視して場を荒らし続けるヘイターには怒りしかない。
既にPixivでは6名のアカウント停止者が出ている。

ソースページヘ


ヘイト創作云々のやつ、とげったーとかでざっと見て最初に思ったのがヘイトに対抗されてる方が大丈夫かなって…。勿論、棲み分けとかいろいろ気にするところあるんだけど、Twitter覗いたらつい少し前にも呟かれてて日常生活があの活動になってるようで、体調の方を心配してしまう。

ヘイト創作なんてのあるんだなぁという最近の感想。支部もランキング見るのはイラストだけで小説は兼堀タグ検索しかしないから、そういう流行があるとか知らなかったぜ……兼堀平和……

ざっと読んだけどヘイト創作の基準がどこからなのかよくわからぬ...

ヘイト関連の創作も楽しく読める層だけど最近はやりすぎだわ。腐で出来ている事が何故ヘイト創作で出来ないのか謎。「自分の萌えは他人の萎え」というのを知らない層が書いてるんだろうか?その他人を萎えさせない為の住み分けじゃないのかな。

刀剣のヘイト創作が問題になってるから関連記事読んでたけどヘイト創作に風当たり強すぎてボコり愛のわし泣きそう

ヘイト創作が横行してるのか~そうか~って読み始めて途中で意味不明になってコメント見たらやっぱり意味不明って書いてあってだよね、ってなった。

ううん…とーらぶで言われてるヘイト創作ってオリキャラageの既存キャラsage(キャラ改悪)だから…一応、夢方向なんだよね…でも嫌われでもないし…これほんと厄介

てかヘイト創作ってものを初めて知ったそんなジャンル?があるんですな…

まぁなんかその、最近話題の刀剣乱舞のヘイト二次創作?とか?一切読んだこと無いから一般論だけどね\(^o^)/

ヘイト創作ってよくわかってなかったんだけどなんというかよくわからん世界だな……

ヘイト創作って読んだことないんだけど昔の黒バスの○○嫌われのオリキャラ版ってことなのかな?どこに需要があるんだろうね

ちょっと納得できた。 「○○を苛めたい」ならヘイト創作「苛められてる○○かわいい」なら特殊性癖。どちらも注意書きが必要。

僕本当に雑食で地雷とかないに等しいからあんまり気にしてなかったけどブラック本丸とかヘイト創作とか色々問題になってるのね

ヘイト創作についてのあれこれ見て自分はなんて平和な世界に生きていたのだろうと

ヘイト創作なあ……。無双させたいが為にキャラ改悪されるのは不愉快だよね。

ヘイト創作批判で見る「キャラを侮辱している」というのもよくわからない。何をもってキャラへの侮辱と取るかは人それぞれですよ。そもそも「ヘイト創作」って言葉がよくわからない。よくわからないけど凄く悪いものってのは伝わる。

個人的にはヘイト創作よりヘイトと思ってない創作のほうが問題だぞ!

俺正直「ヘイト創作」ってのがよく分かんないんだよな…なんでブラック本丸がヘイト創作でそこの刀剣男士がキャラ改悪になるのにドS長谷部や雌犬光忠はセーフなの?っていうのはヘイト創作の諸々読まなきゃなのかな…1回記事読んだけど全然納得出来なくて…

ヘイト創作がアウトならそもそもBLもアウトじゃねっすか

うぇ~…ヘイト創作好きな人結構いるのね…でもまぁ個人の趣味趣向それぞれだからね。私は苦手だけど。