tera104-img600x450-1435076831f73rzf5357










ヤフオクで売ってる御朱印帳を買う方って、どんな人やろ。あれ、名前とか書いてなのかな。よく分からん。

御朱印帳って「神様同伴の神社スタンプラリー」みたいな感じか それ売りさばくって皮肉にしたって豪胆ってレベルじゃないな…

御朱印帳売るとかすげえなって思ったけど、ヤフオク見てたら、神棚が1000件くらい出品されてて笑った。

御朱印帳?とやらがヤフオクで出回ってる上に、ヤフオクに出すために窃盗までする奴がいるのか…罰当たりも罰当たりもなんだけど、お金になるというところが古今東西なんとも言えんなぁ。こういうところはどこも同じなんだな。


そもそも御朱印帳てたしか寺社に写経を納めた時にもらうもの(の説が有力)で、納経をしてないとご朱印もらえんとこも今でもあるくらいだから。考えようによってはお金払ってご朱印もらってる時点でもう罰あたりなのかもしれない。まあそんなこと個人的には思ってないが。

しかし御朱印帳ってそんなに欲しいものなのだろうか…?こういうのは、印を押してもらうために実際に神社にお参りするのが楽しいのではないのかな…??

御朱印帳の転売ヤーとかいるのwwwwwwwwwwwwwwwwww