image1


 “審神者”に必須のツール「とうらぶキャプ」

無題

 「とうらぶキャプ」は、“DMM.com”のブラウザゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」のゲーム画面を画像として保存するためのツール。Windows 8.1に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 本ソフトは、この「刀剣乱舞」専用のキャプチャーツール。お気に入りの“刀剣男士”の活躍をディスクドライブに留めておきたいと願う“審神者”たちにお勧めのツールだ。

 利用するには、まず小さなメインウィンドウの[初期設定]ボタンを押す。すると、使用するWebブラウザーと撮影した画像の保存場所、画像の保存形式が指定できるダイアログが現れるので、自分の環境に応じて設定を行おう。使用するWebブラウザーは「Internet Explorer」「Google Chrome」「Firefox」に対応している。

 初期設定が終わったらダイアログの[閉じる]ボタンを押し、Webブラウザーで「刀剣乱舞」を表示した状態でメインウィンドウの[撮影する]ボタンを押してみよう。指定したファイルの保存場所に“TouLoveCap_20150612-143957.png”のようなファイル名の画像が作成されていれば、正しく動作している。

ソースページへ