140917_toukenn -thumb-550x400-4511


 コミュニティ詳細 - オンラインゲーム - DMM.com

無題


―― 成功要因は後から付いてくることもあるということですね。では、DMM.make ROBOTS以外の事業ではどうでしょうか? 最近は『艦隊これくしょん~艦これ~』の大ヒットも注目されましたが。


松栄 『艦これ』や『刀剣乱舞』がヒットしたのは運の要素が強いです。いろんなことに挑戦していたからこそ、その中の1つ2つが当たった結果だと思います。社として、もちろん努力は重ねてきましたが、戦略的に狙って大成功というわけではありません。

先ほど岡本が申した通り、私も「やるか、やらないか」が最も大切だと思っています。動いた後で分かることも多いからです。

例えば、戦国武将や『艦これ』で使用した戦艦の版権ってどうなっていると思います? 実は版権が存在しないんです。



―― 企画を出して動かなければ、知り得ることのできない情報もあるということですね。

松栄 100個アイデアを出して、市場に参入する。そして、1つが当たればいい。これがDMM.comとしての考え方です。だからこそ、失敗を怒ることや、「責任を取ってほしい」なんて絶対に言いません。チャレンジしなければ、1%の可能性も作ることができませんから

今後、新しい市場を作る、プロセスを変えるなど業界を変革するアイデアが思い付いたら、即行動することをお勧めします。もしもDMM.make AKIBAで業界を変革するようなアイテムを生み出したら、DMM.comの名前を少しだけでも出してくださいね、って(笑)。


ソースページへ 



最初、艦これが爆発的に人気になるとは誰も予想は
していなかったと思う

ただ、とうらぶに関しては艦これの”女性向け”と考えれば
人気が出るのは予想できた